スーパーサブとは ~プラスを振る優先度~
+を集めていざ振りわけるとき、結構迷いますよね。
主要リーダーモンスターにある程度振ったあとは汎用性の高いサブモンスターに振るのが一般的かつ合理的と思います。
今回は多数のパーティに入る可能性のあるモンスターをピックアップしてみました!
火
紅蓮華の女傑・エキドナ
筆頭ですね。どんなパーティにも入れることができ、もともと低いステータスを補強する意味でも。
レアガチャ限定モンスターではないので、いざ使用しなくなったときにもほかのモンスターに合成しやすいという点もポイント。
現世の赤龍喚士・ソニア
悪魔パーティやキルアパーティをはじめ、パンドラや闇メタ、赤オーディンやシヴァなどの火属性パーティなど様々なパーティに引っ張りだこ。リーダーとしても強く優先的に振っていきたいところ。
水
覚醒秘神・オーディン
圧倒的ステータスとスキルブーストx3、水属性強化x3により、ホルスやラー、海山などの多色パーティから青ソニア、ラクシュミー、カリンなどの水パーティや体力パーティに加え複属性が闇であること、スキルによりターンを消費せず大量回復できることからキルアパでも重宝される。
木
稲田の女神・クシナダヒメ
1ターンのみとはいえ75%カットという強力な防御スキルに加えスキル封印耐性をもっており、ホルスパやラーパ以外でも闇メタパでのHP調整などに活用されたりもする。リーダースキルにはロマンが溢れており3色ダンジョンなどではリーダーとしても使用できる。
光
聖煌天の麒麟・サクヤ
操作時間延長・スキルブースト・スキル体制封印と強力な覚醒に加え10ターンで発動できる四神乱舞も強力。多色パーティのサブに。もちろん自身をリーダーとして活用することもできる。
ドラゴンライダー・キングアーサー
主に闇メタパで採用されるが、光属性でありドラゴンタイプであり属性強化・スキルブーストを持っているためティンニンパにも採用されやすい。
闇
朧月夜の幻影・服部半蔵
闇メタ・キルア・パンドラの3大最強闇パーティの中核を担うスーパーサブ。闇パーティ以外でこそ採用されないものの、闇パーティを使う予定があるならばまずはコイツ。
闇メタより高い攻撃から繰り出される2way攻撃や5ターン変換での道中のザコモンスターの処理、スキルブーストに属性強化など弱いところがない。赤ソニアと同居させることで闇花火が可能。
回復ドロップを消す変換のため闇メタパでの採用が多いが、悪魔タイプも持っているためサタンパーティなどに組み込むことも可能。
パーティにアーサーかもう一体フィンを入れることで、スキルを疑似ダブル攻撃体勢闇にできる。
究極進化によりスキル封印耐性を得たので、パンドラパーティでの活躍が期待できる。
逆心の神魔王・ルシファー
闇パーティでのドロップ強化要員兼覚醒スキル要員。
スキル:イビルノヴァは300000ダメージに加え闇ドロップを強化することが出来る強力なスキルだが、初期ターンが20と長く、せめて10ターンで使用できるくらいまでスキルレベルを上げていないと使いづらい点に注意しよう。
闇メタトロンはステータスや覚醒においてこいつのほぼ上位互換であるため所持しており育成済みの場合はこちらにも+を振る必要はないかと思うが、相違点としてこちらは悪魔タイプでありサタンパーティなどにも採用できること、スキルターンが最短で5ターンなので、スキルブーストを利用して1ターン目から発動できること、スキル自体に大ダメージがついているので、要所で活用できること(天極の神秘の仮面やアイテールのボスなど)が挙げられる。どちらがいいかはお好みで。
夜刻武神・ツクヨミ
+なしで2000を超える攻撃力に加え、覚醒スキルで操作時間延長x2、スキル封印耐性とさまざまなパーティでの活躍が見込める。ホルスパやラーパ、海山などの多色パーティではほぼ必須で、攻撃タイプであることから闇メタパに採用されることも。多色パーティをよく利用する場合は積極的に育てていこう。
ここで挙げたのはあくまで汎用性が高いモンスターなので、一つのパーティを極めたいとき、好きなモンスターを育てたいときは自分で考えて育成していきましょう!好きなモンスターやかわいい、かっこいいモンスターを育てるとゲームのモチベーションも上がりますし、遊んでて楽しいですからね(^o^)b