ドコモ 新料金プランを考える

ドコモが4月に打ち出した新料金プランであるカケホーダイ&パケあえるですが

新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」 | 料金・割引 | NTTドコモ

・通話をあまり利用しないほとんどのユーザーには非常に割高

・旧プランの近い将来的な廃止(8月?

の2点からとても移行しにくい状況です。

しかし、特定デバイス用プランを他端末でも選択できると判明したため、ある程度の月々サポート回線を所有している人は以前と同程度の水準で維持することが可能です。

私は現在月サポ回線が3つ(P-02E SC-04E SO-04E)しかないため移行できませんが、4つ、5つほど所持されている方は移行を検討してみてもいいかもしれません。

私の場合

f:id:monpeti_hotti:20140718201056p:plain

3000円クラスの月サポがあと2つほどあればトントンくらいまでもっていけますね

現状の音声5データ5という枠がそのまま適用されているのであれば、データ枠に月サポ回線を入れて、音声回線の分の帳尻をあわせるという使い方になりそうですね・・・。

小回線の回線はデータ通信する場合は、SPモードで+300円、またルータープランからスマホ向けプランの料金へと自動で切り替わるため+500円となり、+800円かかることを念頭に。

私はL-03Eを所持しているので、メイン端末とL-03Eのみパケットを流して、残りは塩漬けにする使い方になりそうです。