ぽかぽかびより

ポケモン、パズドラなど。Twitter→@mon_peti

小岩

就職活動を行っている期間中、JR総武線沿いの小岩駅付近を根城にしていました。

なんとなくいいところ、悪いところをまとめてみようと思います

 

いいところ

・アクセスがよい

秋葉原まで15分、新宿まで30分

総武線沿いなので乗り換えることなく行き来することが出来る。

東京の電車を利用するにおいて、早さや料金など重視するものはそれぞれあるかと思いますが、30分以上乗車するケースの場合、如何に座席を確保するかが非常に重要です。

そのため、乗り換えのない帰路を構築することがポイントとなります。

 

またギリギリ23区内ですので、都区内フリー切符(750円)が利用できます。中野や池袋まで足を伸ばす際はこちらがお得。

 

・日用品の買い物がしやすい

駅前にイトーヨーカドー、各種コンビニ、金券ショップ、ダイソードンキホーテTSUTAYA

 

・食べ物

特にラーメン・牛丼などお財布にやさしいものがそろっている。

ラーメン二郎、一燈、博多ラーメン、横浜家系ラーメンといった人気の系列店の店舗が駅の近くに点在しているほか、各種牛丼チェーン店もすべてある。

 

よくないところ

・アクセス

いいところでもあるが、そもそもこの総武線というのが曲者である。

隣駅の新小岩駅では人身事故が多発し、大幅な遅延が起こることがある。

また三鷹~千葉間を結ぶ総武線は都心と千葉のアクセスの要であり、朝と夜のラッシュはすさまじいものがある。

 

・治安が悪い

江戸川区というだけあり夜遅くなってもガヤついていることや駅付近のタバコ等のゴミが非常に目立つ。韓国料理屋が多く見られ、外国人の居住者が多い印象もある。

 

まとめ

まだ東京都内の他の地に住んだことがないので比較はできないのですが、あまりオススメできる地ではない気がします。ちなみに駅まで徒歩数分です。

 ちなみに携帯キャリアショップは主要3キャリアのみすべてありますが、ドコモショップ小岩店は客・スタッフ共にあまり質がよくないように思います。