The Wonderful 101

 

マリオカート8の早期購入者特典にてプレイしました。

パッケージを見た感じではビューティフルジョーのようなゲームかなという印象でしたが、やはりディレクターが同じ方のようです。

 

あまり他に類を見ないタイプのゲームで、個人的にはとても楽しめました。

しいて言えばピクミンに近いゲームですが、こちらは一人一人にあまり意味がなく大雑把な感じ。

アナログスティックでモニーフを描いて攻撃・行動することが主なので最初は戸惑いますが勝手がつかめればサクサク進めるかと思います。

難易度選択が設けられており、万人向けにつくられている印象。私は最も難易度の高いノーマル?を選択しましたが何度もコンティニューしましたww

コンティニューから即座に復活できるのでやられたときのストレスもあまりありません。

さらに辛口のモードもありますし、ノーデスクリアもかなり難易度が高そうでやりこむこともできます。

 

キャラクターの会話もコミカルで、どちらかというと大人向けに作られているように感じました。

 

ただゲーム中盤~終盤にかけては同じようなパターンのギミックが多くただ敵を殴り倒す作業ゲーになってしまっていたのは少し残念でした。随所にシューティングゲームパンチアウトのようなゲームで飽きを感じさせないような配慮は感じられるのですが・・・

またメニュー画面などの使い勝手が悪く、少々ストレスを感じるかもしれません。

 

総合 ☆☆☆

爽快感 ☆☆☆☆☆

やりこみ ☆☆☆

ストーリー ☆☆

たのしさ ☆☆☆